より良き教育を求めて ちからのブログ

30年の高校教師の経験から学校・教師・教育について考える

初めまして

私は、高校で30年以上国語を教えていました。

その経験から、教育について考えていることを、

このブログ「より良き教育を求めて」に書いていきたいと思います。

 

私は教員であって、ほんとうによかったと思っています。

もちろん嫌なこと大変なことも、たくさんありました。

それはそれとして、お金のこと(企業ならば必ず利潤を出さなければならない)を、

考えずに暮らせたこと、このことが私には一番ありがたいことでした。

 

今、教員はブラックな仕事の一つと考えられています。

確かにそういう面は大いにあります。(そのことについても、考えを書いていこうと思っています。)

しかし、教員はやはりやりがいのある仕事です。私はそう思います。

 

良い教育・良い教師って、どんなもの、どんな人なんだろう。

教育に関することを、一緒に考えてみませんか。